NEWS

ヴィーナスフォート閉館【2022年3月27日】

22年の歴史に幕

ヴィーナスフォート(VenusFort)が3月27日、パレットタウン開発事業の一部進捗い伴い営業を終了した。
営業最終日であった3月27日、同館を訪れた延べ2億人を超えるお客様への感謝を伝える「フィナーレセレモニー」を実施。会場は、数々の大型イベント実施の歴史を刻んできた、パレットプラザ。華やかな生演奏でセレモニーがスタート。
ヴィーナスフォート館長(清水 寛)をはじめ、各店舗からの代表者やインフォメーションスタッフが登壇し、22年間の思い出を振り返りました。

最後に、館長が「ここで働くスタッフの夢や思い・苦労、またお客様の思い出が詰まったヴィーナスフォートが閉館するのは本当に残念ですが、閉館発表以降、ひとりでも多くのお客様に“ありがとう”の思いを伝えようとスタッフ一丸で取り組んできました。皆様22年間、本当にありがとうございました」と感謝の気持ちを伝え、22年間の歴史に幕を下ろしました。
館長のやや感極まったスピーチに心打たれました。
セレモニー最後のお別れでは、会場に集まったヴィーナスフォートのスタッフが一斉にヴィーナスフォートカラーのブルー・ピンク・グリーンでできたハー型のパネルを掲げて、これまでにヴィーナスフォートに携わった全ての方への感謝と愛を捧げました。
来場者だけでなく、施設で働く人々にとっても、忘れられない一日になりました。ハート形のパネルを持ちながら、楽しそうに談笑している関係者の姿が微笑ましかったです。
跡地の一部には、2025年秋ごろ、スポーツやコンサートの会場となる多目的アリーナが開業する予定であるとの事。新施設の誕生が今から待ち遠しいです。

● ヴィーナスフォート施設概要

1999年に「テーマパーク型ショッピングモール」としてオープン。中世ヨーロッパの雰囲気を模した装飾が特徴で、館内には噴水が設置されているほか、2Fの天井面を空に見立て、1日の空の移り変わりを演出するスカイプログラムも特徴的で、フォトスポットとして多くのお客様にご来館いただきました。
2009年には大規模なリニューアルを実施し、都心初のアウトレットフロアを持つハイブリッド型ショッピングモールとして生まれ変わり、以降ファミリー向けの店舗も増強し、国内外の多くのお客様にショッピングをお楽しみいただきました。
◆開業:1999年8月25日
◆来館者数:延べ約2億人
◆沿革:1999年8月25日 ヴィーナスフォートオープン
2009年 大型リニューアル・アウトレットフロアオープン
2014年 15周年・ニューファミリー向けリニューアル
2022年3月27日 営業終了

■パレットタウン今後の営業終了予定

2022年8⽉31⽇(水):パレットタウン⼤観覧⾞
2022年8⽉31⽇(水):森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス